Bizhacker ~起業家を目指すビジネスメディア~

勇気がないから、起業しないんじゃない。と言い訳させてくれ。

思考力を鍛える。あなたはいくつの人格を持ってますか?

ビジネスにおいて重要な「思考力(インテリジェンス)」。

 

www.bizhack.xyz

今回は、謎解きから思考力を鍛えるトレーニングと

思考力を鍛える為の考え方の紹介。

 

INDEX

 

スポンサーリンク

 

このなぞなぞ解けますか?

問題:9つの点を人筆書きで結ぶ!

下記のように9つの点が並んでいます。どれか1点から出発して、一筆書きの要領で、4本の直線を引いて、9つの点をすべて通るような線を引いてください。

 

f:id:bizhack:20160516223041j:plain

 

ヒント:枠線を外す

外の正方形の枠線を外して考えて見ましょう!

f:id:bizhack:20160516223128p:plain

答え

 正方形の枠を通り越して線を引いた相合傘のような形が答え!

f:id:bizhack:20160516224440p:plain

思考を鍛える。

思考の『キャップ』

「点線のないところで折り返す、という発想になかなか気づかいない」

というのが、この問題の重要なとこです。

 

知らず知らずのうちに

・正方形の枠の中まで

・点線があるとこまで

と考えてしまう為に答えに辿りつけなくなってしまいます。

 

大事なのは、

「正方形の枠の中まで」、「点線があるとこまで」という思考の『キャップ』を外すこと。

 

60点の人格を10個持つ。

では、如何にして、思考の『キャップ』を外すのか?

その参考になる思考の考え方として、「60点の人格を10個持つ」方法を紹介。

 

例えば、

・ひとりで、テストで90点取れる人

・ひとりでは、テストで60点しか取れない人10人

がいたとします。

 

どちらの方がテストで高い点数が取れるでしょうか?

ひとりで、テストで90点取れる人はすごいですが、90点が限界です。

しかし、ひとりでは、60点でも10人合わされば、得手不得手を補い合い、100点になるかもしれません。

 

だからこそ、

自分の中にひとりの完璧な人格を形成しようとするのではなく、

中途半端でもいろんな考え方のできる人格を推奨します。

 

思考の為の人格形成方法

f:id:bizhack:20160516230434j:plain

上記のような、立体の箱を例とします。

この箱を見るとき、自然は「正面から見える姿」を考えてしまうと思います。

 

思考の為の人格形成をする為には、

敢えて、

「後ろ、右、左、下、上、右斜め上、左斜め下、etc...」

というふうに普段とは違う見方を想像してみることです。

※見方を10個考えるのがコツです。(必ずではないので、できる限り。)

 

それぞれの見方が、別の人格の考え方になります。

 

まとめ

筆者自身、いろんなことに挑戦していたので、中途半端にいろんなことができるが、

幼少期より取り分け先天的に優れた能力があるわけではなく、

所謂、「器用貧乏」というのが悩みでした。

 

そんな中、特別な能力ではなく、後天的に伸ばすことができる能力として、

『思考力(インテリジェンス)=考える力』に出会いました。

 

そこで、自身のテーマとして、

「人の10倍考えて、人の7倍失敗して、人の3倍の成果を出す」

ということを念頭にとにかく、自分の中により多くの見方を身に付けることで、

思考力を鍛えてきました。

 

実際に今、ビジネスの中に身を置く中で、

『思考力(=考え方)』のベースなくして、知識・経験は活かせない。

または、レバレッジをきかせれないと強く感じています。

 

ぜひ、これを機会に思考力を鍛えましょう!

 

読者になる

Bizhackerの記事に興味を持っていただけた方は
ぜひ、「読者に」!

スポンサーリンク