Bizhacker ~起業家を目指すビジネスメディア~

勇気がないから、起業しないんじゃない。と言い訳させてくれ。

優秀なビジネスパーソンになる為に必要な4要素。スキル・ナレッジ・マインドだけじゃない!

f:id:bizhack:20160423233112j:plain

優秀なビジネスパーソンに必要な3要素として有名な

『スキル・ナレッジ・マインド』。

 

「仕事ができる人」のコンピテンシー(=仕事の取り組み方)を語る上で、

重要なキーワードです。

 

しかし、これからは従来の3要素ではなく、

『スキル・ナレッジ・マインド・インテリジェンス』の4要素が必須。

 

今回は、優秀なビジネスパーソンになる為に必要な

『インテリジェンス(思考力)』を紹介。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

スキル・ナレッジ・マインド

f:id:bizhack:20160423234818p:plain

 一般的に、「仕事のできる人」は、

適切なマインドを持っている為、自ら必要な知識を獲得し、

その知識を自身のスキルに落とし込み実践する。

それ故、「成果(アウトプット)」を出すことができると考えられています。

 

スキル(技術)

 物事を行う為の身に付けた能力のこと。

コミュニケーション能力、分析力、問題解決力、提案力。

 

ナレッジ(知識)

知識や知見のこと。

一般常識、ビジネスの基礎知識、業界知識、専門知識。 

 

マインド(姿勢・価値観)

物事へ取り組む姿勢や価値観(考え方)のこと。

チャレンジ精神、やり遂げる意識、当事者意識。

 

インテリジェンス(思考力)

f:id:bizhack:20160424012039p:plain

思考力とは?

一般的には、「物事を考える力」のこと。

物事を上手く処理したり、効率良く作業が行える人を「思考力が高い」と言ったりします。

 

ビジネスにおける思考力とは、

獲得した知識や技術を用いて、考え(知恵)を働かし、問題への対処方法を考案する力。

 「自分のスキルやナレッジを関係付けて、応用させる力」という捉え方もできます。

具体的には、ヴィジョン構築能力、ストーリー構築能力などの応用力。 

 

個人戦術

従来は、

「適切なマインドのある者が、知識を獲得し、その知識をスキルに落とし込む」

ことで、「成果」を出していると考えられましたが、

これからの理想像は、

「適切なマインドのあるものが、状況・環境やその人の特性に合わせて、ナレッジ・スキルを効果的に関係付ける」

ことで、「成果」を出すと考えられます。

 

個人のスキル・ナレッジ・マインドを

正しく機能させる為にインテリジェンスの力によって、関係付ける「個人戦術」が必要なのです。

 

思考力の磨き方

スキル・ナレッジ・マインドに関しては、

多くの有名な書籍やインターネットの記事がありますが、

いかにビジネスに必要な『インテリジェンス(思考力)』を磨くのでしょうか。

 

思考力とは、「物事を考える力」である為、

普段から「考える癖」を身に付けることで、思考力を磨くことができます。

 

自分の答えを出す

日々の出来事に「なぜ?」を追求して、自分なりの「答え」を出してみたり、

「仮説」を立ててみたりする。

 

例えば、

「なぜ、保育園問題は起きたのか?」

「なぜ、日本の携帯はSIMロックがかかっていたのか?」

など話題のニュースの「なぜ?」という疑問を持つことが大事です。 

 

人に発信する

自分の出した「答え」を人に発信することで、

  1. 他人の考えとの差分の認識
  2. 自分の考えの整理

ができます。

 

1.他人の考えとの差分の認識

自分がどう考えたかと、他人がどう考えたかの差分を知ることで、

自分の「考えの深み(論理的、おもしろいなど)」が知れたり、

他人の物の見方・考え方を参考にできます。

 

2.自分の考えの整理

言語化することで、自分の考えを整理でき、理解できてない部分が明確になります。

 

継続して繰り返す

 「自分で答えを出し、発信する。そして、もう一度、自分で考える。」

このサイクルを継続して、繰り返すことで、

『思考力』に繋がっていきます。 

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

実は、本当に「仕事ができる人」には、

「インテリジェンス(思考力)」は、既に備わっているはずなのですが、

今まで、『スキル・ナレッジ・マインド』の影に隠れ、

スポットライトの当たらない要素だったので、今回、見える化してみました。

 

『人間は考える葦である』という有名な言葉があるように、

人間は弱い存在でありながら、「考える」ことで強く生きることができる動物です。

 

ビジネスでも、「インテリジェンス(思考力)」を養うことで、

競争ひしめく、ビジネス界で、活躍していくことができるのではないでしょうか。

 

読者になる

Bizhackerの記事に興味を持っていただけた方は

ぜひ、「読者に」!