Bizhacker ~起業家を目指すビジネスメディア~

勇気がないから、起業しないんじゃない。と言い訳させてくれ。

話題の「ワイドナショー」のブレない軸。

f:id:bizhack:20160410221531p:plain

(Photo by ワイドナショー - フジテレビ)

 

ダウンタウン松本人志がレギュラーコメンテーターを務める

フジテレビ「ワイドナショー」(毎週日曜日午前10:00~)は

今年2月14日の放送では、番組過去最高視聴率11.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を

記録し、話題沸騰中の情報番組。

 

今回は、多くの情報番組が乱立する中で、

活躍する「ワイドナショー」のKSF(Key Succes Factor)から

『独自の意見』の重要性を紹介。

 

INDEX

 

 

スポンサーリンク

 

 

ワイドナショーとは?

レギュラーコメンテーター松本人志とMC東野幸治

通常コメンテーター3人を加え、

今話題の芸能ニュースや社会問題に熱い持論を展開する番組。

 

「ワイドナショー」の背景

現在は、毎週日曜日10:00~放送している「ワイドナショー」ですが、

実は、「真夜中のワイドナショー」と銘打ち、

2013年10月に毎週月曜日深夜0:35~スタート。

笑っていいとも!増刊号」の後を継ぐカタチで、2014年4月から放送時間を移行。

 

中嶋優一チーフプロデューサーは、

「通常は朝や昼に放送されるワイドショーを“真夜中”にやるというギャップのよさがなくなったが、とはいえ、頑張れば深夜よりは数多くの方に見ていただける時間帯。頑張り甲斐はあると思いました。ただ、夜のテイストから朝のテイストに変えようということはなく、ブレずに継続してやっているつもりです。」

 と強調していますが、

その「ブレない軸」とは何なのか?

 

ワイドナショーの「ブレない軸」

中嶋氏は、

「テレビの報道・情報番組が速報性で追いつき難いインターネットに対抗するには、2つの方法があると思っています。1つは池上彰さんがなさっているような、難しいニュースを分かりやすく教えること。もう1つは、誰でも知っているニュースだけれども、誰でも知っている人がそのニュースをどう思うのか。それを知り、自分の意見と照らし合わせる。後者は『ワイドナショー』が機能している部分だと思います」。

 と語り、

総合演出の竹内誠氏も

「ネタ(番組で取り上げるニュース)のチョイスよりも、コメンテーターの発言そのものがニュース。」

と分析。 

 

つまり、ワイドナショーのブレない軸は、

コメンテーターの『持論』なのです。

 

その軸に付け加えるカタチで

普段コメンテーターとして出演することのない人を登用し、

他の番組では決して聞くことのできない『持論』を展開させていくことで、

普段聞けない人の『持論』という付加価値を生み出しているのです。

 

 

最後に

経営者に必要なのは、『持論』だけでなく、

その『持論』から『戦略立案・実行・推進』する力。

 

ただ、『持論』なくして、

戦略を立てることも、実行することもできません。

要するに、『持論』なきものに、ビジネスは創れません。

 

その為に、まずは、社会問題に日々触れ、常に『持論』を持つこと。

そして、それをアウトプットしていくこと。

ブログでもSNSでも今は多くの個人の情報情報発信ツールがある為、

簡単に情報発信できると思います。 

 

「ワイドナショー」のブレない軸から

『持論』なくてして、ビジネスが作れないということが学べるのではないでしょうか。

スポンサーリンク