Bizhacker ~起業家を目指すビジネスメディア~

勇気がないから、起業しないんじゃない。と言い訳させてくれ。

しくじり先生、松村の教訓がもはや経営者!

テレビ朝日の月曜日20時~放送の

しくじり先生 俺みたいになるな!

4月4日放送で登場した

 

東京マラソンで心臓が停止しちゃった先生

松村邦弘先生

の教訓がもはや経営者!

 

 

INDEX

 

 

スポンサーリンク

 

 

松村邦弘

 

経歴

 

生年月日:1967年8月11日

出身:山口県

 

1967年生まれの同い年には、

伊集院光、松岡修三、さまぁ~ず

 

1988年 ものまね芸人としてデビュー

1992年 日本テレビ「進め!電波少年」MCなそ

    バラエティ番組を中心に活躍

 

世間を騒がせる事件

 

2009年3月22日 

東京マラソンでスタートから14.7km地点で、

心配停止による意識不明。

集中治療室に入ってから2日後に意識を取り戻す。

 

 

松村先生のしくじり

 

「自分に甘い」スイート人生を送ってしまったこと。

 

学生時代 「まぁいっか」の甘さ

 

中学3年生の時、中肉中背で今とは全く異なる松村先生ですが、

この頃からしくじり始める。

 

学生時代のしくじり

  • 高校2年生 成績が悪すぎて、赤点で留年
  • 学生時代を通じて、原付免許の試験に7回落ちる

 

このとき、松村先生は

「まぁいっか」

と思ってしまったのです。

 

この「まぁいっか」が

自分に甘い人の特徴と語っています。

 

「まぁいっか」の例

  • テストで赤点とっても、まぁいっか
  • 同期が出世しても、まぁいっか

 

デビューからの松村先生 「自分に甘い人の特徴」

 

21歳の時、福岡で開催されたものまね番組に出演し、

敢闘賞を獲得し、審査員の片岡鶴太郎さんに出会ったことを

きっかけに東京へ状況し、デビューします。

 

しかし、デビュー後に「自分への甘さ」が加速します。

 

デビュー後の甘さ

  1. 言い訳ばかりする
    事務所の初ライブで、爆笑問題に笑いをもってかれたとき、
    「あっちは漫才、こっちはものまね」と言い訳していた。
  2. めんどくさがり
    手渡しの給料は押入れにおっきぱなし。
    移動は近くてもタクシー。
    食事は全て外食。
    靴下・下着は洗濯せず、新品購入。
  3. 約束が守れない
    デブ四天王(伊集院、石塚、内山、松村)で、健康の為、
    5kg痩せようと約束したものの、実行せず。

 

この3つも「自分に甘い人の特徴」だと語る。

 

 

転機の電波少年 

 

デビュー4年後の24歳のとき

伝説の番組

「進め!電波少年

に出会います。

 

※「進め!電波少年

アポなし取材やヒッチハイクなど過激なロケで様々な伝説を残した番組。

 

電波少年の厳しいロケの数々

  • 渋谷のチームを更生させたい
  • 本当に強いのか?
    体を張って確かめたいシリーズ
    アフリカライオン ■カナダの熊
    ■人食いワニ ■マウンテンゴリラ
    コモドドラゴン
  • バツイチになりた~い
  • ヨッ大統領にくいねコノー

 

実は、松村さん、過酷なロケの一環で、

「バツイチ」になってしまってますw

 

ただ、こんなロケを経験しても、

思ってしまったのです。

 

「まぁいっか」

 

言われたことをやるだけの仕事は楽だったと

このとき語ってました。

 

 

学ぶべき教訓

 

松村先生の教訓とは?

 

松村先生の教訓

「言われた事だけをやればいいのは責任がないから非常に楽。

この世で一番しんどいのは、頭を使わないといけない責任ある仕事。」

 

非常にこの部分に共感でしました。

番組に出演するひとりのタレントの意見ではなく、

ビジネスの現場において、非常に刺さる言葉でした。

 

以前、書いた

「マニュアルメーカー」と「マニュアルレイバー」の記事で

伝えたかったことが詰まってます。

 

 

bizhack.hateblo.jp

 

ただ、付け加えたいのは

「頭を使う責任のある仕事」を作る側は、

しんどいからこそ、

より楽しいということ。

 

世の中の多くのことは、

困難があるからこそ、楽しい。

 

そして、

困難を楽しめる人こそ、大成する

と思ってます。

 

 

自分に甘い人もダメ

 

松村先生の話で出てきた

自分に甘い人の特徴をまとめると

  1. 言い訳ばかりする
  2. 面倒くさがり
  3. 約束が守れない
  4. まぁいっかと思う

 

実は、この特徴に該当する

「自分に甘い人」ほど

自覚がないのです。

 

そんな人は問いかけてみましょう。

 

  1. 言い訳ばかりする
    「でも」、「だって」という言葉を使ってないか?
  2. 面倒くさがり
    「今、何かにチャレンジしてるか?」
    「仕事、家事を後回しにして溜めてないか?」
  3. 約束が守れない
    「仕事の納期は守れてるか?」
    「友達との約束の時間に遅刻してないか?」
  4. まぁいっかと思う
    「何かを諦めてないか?」
    「仕事で言われたことだけをしてないか?」

 

まとめ

 

自分に甘いと人の言われるがままにしか動けない

「マニュアルレイバー」に陥ります。

 

ストイックに「自分で考え、行動すること」を習慣付けましょう。

 

困難に立ち向かってこそ、

立ち向かう前には見えなかった景色を楽しめるはずです。

 

そうすれば、気付くと

自分に甘い人を卒業してることでしょう。

 

スポンサーリンク