ツールを使うだけでは無能。キラーコンテンツを持たせろ!
ネット創世記において、
唯一のリテンションツールだったメルマガ。
近年では、スマホの普及が進み
Facebook, twitter, Instagramを始めとしたSNS
アプリのプッシュ通知
と様々なリテンションツールが誕生。
そんな中で
迷惑メールなどの大量のメールに埋まってしまう
メルマガのプロモーションの効力は
以前ほどのインパクトを持っていなくなりつつあります。
今回は
元ネットショップコンサルティングとして、
「ニューヨークタイムズとメルマガ」というキーワードから
ツールとしてのメルマガとその先にあるものを読み解きます。
プッシュ通知の台頭
プッシュ通知とメルマガの開封率の相対感。
メルマガ開封率:10%
プッシュ通知開封率:30%
※参考:機能|アプリ開発、制作のASPサービス - Yappli(https://yapp.li/function.html)
実際、僕自身、ネットショップコンサルをやってたときの数字でも
メルマガの平均開封率 約10〜15%
メルマガの開封率がいいとこでも 約20〜25%
といったとこでした。
5年ほど前を遡れば
メルマガ平均開封率は30%ほどあり、
メルマガによりリテンションが弱まってるのは
明らかに思えます。
ちなみに最近では、
Web Push
という最新バージョンのChromeにおいても
ブラウザのプッシュ通知の機能もあります。
メルマガ平均開封率50%NYタイムズ起死回生の一手!
デジタル化が進む中で、
紙媒体の購読者の減少に苦しむ
ニューヨークタイムズは
打ち手として、「メルマガ」を選択。
今では
平均開封率は50%と強力な武器へ。
競争優位をいかに築くか
競争優位をいかに築くかということで
参考になるのが
ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business Review Books)
という本の中で語られている
「クリティカルコア」です。
クリティカルコアとは?
同書によれば、
クリティカルコアとは
「戦略ストーリーの一貫性の基盤となり、持続的な競争優位の源泉となる中核的な構成要素」
と定義付けられています。
よりわかりやすい説明としては、
業界人にとっては、
「一見して非合理に見える」が
コンセプトや様々な構成要素と一貫性を持って結びつくことで
「部分の非合理を全体の合理性に転化する」
ということです。
つまり、
非合理に見える=他者はやらない=競争優位
なのです。
後書き
今回は、「NYタイムズ・メルマガ」をキーワードに
競争優位の話まで繋がる難しいトピックになってしまいました。
もし、気になる方は
わかりずらいとこを質問いただけると幸いです。
最後にお伝えしたいのは、
便利になった現代では
多くのツールが存在しますが、
そのツール単体には
一定の価値しかなく、
そこにどんな付加価値を足すのか。
ということです。
例えば、
「広告」というツールを取り上げても
どんな商品を当てるか?
いくらで出すか?など
様々な要素と密接に関わってます。
残念ながら、広告の良し悪しはあっても
その広告でいくら売れるかは別の話です。
極論言えば、
それが分かれば、
同じ広告を使う企業で「差」は生まれないですからね。
ツールのその先にあるのは、
自分たちが競争優位を築く為に
どんな価値を持たせるのか
ということですね。
問題があるのはツールではなく、その使い方。