Bizhacker ~起業家を目指すビジネスメディア~

勇気がないから、起業しないんじゃない。と言い訳させてくれ。

ザ・鉄腕DASH!!の台本が4行。から学ぶマニュアルメーカーとマニュアルレイバーの違い。

毎週日曜日19時から放送されている

ザ・鉄腕DASH!!のロケの台本が「4行」だけだったことが話題。

 

 

スポンサーリンク

 

 

DASH島のロケの台本

「ザ・鉄腕DASH!!」(日本テレビ系列で放送)などを担当されている

日本テレビプロデューサー・島田総一郎さんによると

 

引用:朝日新聞 TVダイアリー 2016年3月6日

①集合・到着時刻

②満潮干潮の時刻

③日没時刻

④作業目標(水深6メートルなど)

 

の4行だけ。台本というより工事の予定表ですね。

つまり、余白部分をどう埋めるかはTOKIOとスタッフの知恵比べ。

何を食べ、何を求め、何を集め、何をするか。

現場で一番面白い案が採用され、想像を超えた珍事も発生します。

それを想定してあえて4行にしていると言ったら、言い過ぎですけど(笑)

 

確かに、必要最低限の工程表のような台本です。

ただ、この台本の行間を

TOKIOとスタッフの想像力で埋める」

という明確な意味を持った台本だからこそ

視聴者にわくわく感を与え、

大人気のバラエティ番組となってるのではないでしょうか。

 

マニュアルメーカーとマニュアルレイバー

▪︎マニュアルメーカーとは

 マニュアルを作る人。

 かっこよく言うと、

 新しい価値を作る人

 ビジネスとして、咀嚼して言えば、

 新しい仕組みを作る人であったり、

 自分で目標に向かって、必要な仕事・業務を生み出せる人。

 

▪︎マニュアルレイバーとは

 マニュアルに従う人。

 この台本の場合だと、

 台本に書いてあることにそのまま従う人。

 ビジネスとして、咀嚼して言えば、

 新しい仕組みを自分で作ろうとしない人であったり、

 毎日、自分のルーチンワークの業務だけ回してる人。

 

TV番組においても

視聴者に対する新しい価値=わくわく感

とするのであれば

TOKIOがマニュアルレイバーでは

おもしろい番組にはなりえないのです。

 

今回のTOKIOがどちらかが明確ですよね。

 

 

4行の台本の価値

要するに、この「ザ・鉄腕DASH!!」の「4行」の台本の価値とは、

台本が4行であるが故に

TOKIOとスタッフは

必然とマニュアルメーカーになり、

視聴者に対する新しい価値=わくわく感

を提供することに繋がっているということ。

 

 

TV番組というビジネスだけでなく、

この構図はあらゆるビジネスにおいても

参考になるのではないでしょうか。

 

どんなに優れたビジネスでも

プロダクトのライフサイクルがあり、

競合を始めとした5つの脅威に囲まれています。

 

旧態依然としてることではなく、

いかに新しい価値

ユーザーに提供し続けるかということが

成長のキーポントとなっています。

 

企業側としては

 従業員の発想を活かす、マネジメントをすること。

 行き過ぎた管理は、マニュアルレイバーを育てるだけであり、

 いつか顧客に飽きられてしまいます。

 

ビジネスマンとしては

 自分の仕事がルーティンワークにならないように+αを常に考える。

 どうすれば、この仕事が収益にもっとインパクトを与えるのか。

 どこを改善すれば、もっと効率化できるか。など

 常に同じモノ・コトを顧客だけでなく、一緒に働いてる人に

 提供し続けないように意識しましょう。

 あなたのその行動が会社と組織の未来を変えます。

 

 

TOKIOのような職人気質な

マニュアルメーカーを目標にしましょう!

スポンサーリンク