Bizhacker ~起業家を目指すビジネスメディア~

勇気がないから、起業しないんじゃない。と言い訳させてくれ。

スポーツのチカラ。スポーツビジネスと地域への貢献。

J1第1ステージ第3節

ベガルタ仙台 VS 鹿島アントラーズ

ユアテックスタジアム

 

スコア 1–0

 

東日本大震災から5年という節目に

ベガルタ仙台鹿島アントラーズに勝利。

 

今回のお話は地域に根付くスポーツのチカラについて。

 

ベガルタ仙台のチカラ。

 

ベガルタ仙台というサッカーチームは

J1に18チームいる中で

必ずしも強いチームではありません。

 

直近3年を見ても

2013年 13位

2014年 14位

2015年 15位

非常に苦しい成績ではあります。

 

一方で

鹿島アントラーズ

Jリーグで最も多くのタイトルを獲得している強豪。

 

やはり

この節目でのベガルタ仙台という

フロント(マネジメント側)、選手、サポーターの

強い思いが反映されてるのではないでしょうか。

 

実際に震災直後の成績では

2011年 4位

2012年 2位

と大躍進を果たしています。

 

そこには

フロント、選手の

「サッカーを通じて、東北を励ましたい」

そんな思いが込められていたそうです。

 

 

楽天ゴールデンイーグルスのチカラ。

仙台にはもうひとつ大きなスポーツチームがあります。

 

プロ野球

楽天ゴールデンイーグルスです。

 

2013年に日本一となり、

多くの人に感動を与えたのは

記憶に新しいと思います。

 

優勝以前はAクラス入りが1度だけという成績の中での

大躍進は次の嶋選手の言葉に込められてるのではないでしょうか。

 

『東北の皆さん、絶対に乗り越えましょう、この時を。

絶対に勝ち抜きましょう、この時を。

今、この時を乗り越えた向こう側には、

強くなった自分と明るい未来が待っているはずです。

絶対に見せましょう、東北の底力を』

 

スポーツのチカラ。

震災があったから

サッカー選手・野球選手が頑張って

良い成績を残した。

 

もちろん、そういう面もあると思いますが

もっと僕がお伝えしたいのは

本質的なことです。

 

スポーツのチカラとは

スポーツと地域を一体にさせ、盛り上げるチカラ。

 

僕は地方のビジネスを変えていく上でも

このスポーツの盛り上がりのようなものを起こしていきたい。

そして、これを仙台だけの一過性のものにしたくない。

 

サッカーの人気な

イングランド、ドイツ、スペインなどでは

地元のチームの試合の際には

町のほとんどの人が

スタジアムに行ったり、パブリックビューイング行うそうです。

 

地元チームの結果に一喜一憂して

町全体で盛り上がりをみせるそうです。

 

日本に地方でも

スポーツのチカラでもっともっと

地域を一体にさせれるのではないでしょうか。

 

ベガルタ仙台楽天ゴールデンイーグルスには

そのきっかけがある気がします。

 

僕自身、ただ自分でビジネスをする

 

という部分だけでなく、

 

スポーツと地域を繋ぐことに自分のビジネスを繋げたいと

強く思わされる

ベガルタ仙台 VS 鹿島アントラーズでした。